総務省ロゴ

総務省がこれからの日本を創るあなたを応援します。

今、日本は、失敗を恐れずに探求する、大いなる可能性がある
ICT(情報通信技術)分野への挑戦者-異能(Inno)な人を探しています。

異能Innovationプログラム 平成27年度募集に関して

平成26年度のプログラムでは617名710件のどれもすばらしいアイデアを応募頂きました。
平成27年度募集は平成27年5月15日(金)より開始予定です。
この公募に関する応募要件や応募方法等の詳細について、随時更新します。

本採択者について

総務省としての新たな試みの中で、モデルとなる第1回目の最終採択者は、最も優秀な研究者や最も評価の高い研究課題という観点ではなく、スーパーバイザーが多数決ではなく一つのチームとしてスーパーバイザー個人のこだわりを尊重した議論の中、特に本採択プロジェクトとして300万という限られた支援金を使うに適した研究課題に挑む10名を採択しました。

一次選考通過者について

ご連絡までに予定より時間がかかり、ご迷惑おかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
スーパーバイザーによる評価と外部有識者の審査を経まして第一次選考結果を公開致しました。
※当HPや説明会でご説明の通り、落選に関するフィードバックは致しません

異能innovationについて

異能innovation」事業は、
日々新しい技術や発想が誕生しているICT(情報通信技術)分野において、破壊的な地球規模の価値創造を生み出すために、大いなる可能性があり、奇想天外でアンビシャスな技術課題に挑戦する人を支援します。常識にとらわれない、独創的な人への支援を行うことで、日本から革新的な技術と人材を創出することが目的です。本事業にて採択された研究者への支援額は上限300万円となります。

新着情報

2014/09/16
異能vationプログラムへの一次審査結果について
異能vationプログラムへ多数のご応募をいただき、誠にありがとうございます。
現在、一件一件応募いただいた内容を拝見させていただいておりますが、第一次選考通過者へのご連絡が、当初予定しておりました9月の中旬以降より遅れております。お待たせしてしまい誠に申し訳ありません。
第一次選考の通過のご連絡については、10月中旬以降に通過された方へご案内いたします。また、審査結果や審査内容に関するお問い合わせにはお答えできません。ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。
2014/08/21
異能vationへのご応募は締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
2014/08/19
応募受付期間は8月20日(水)(18:00まで)です。募集要項、注意事項をよくご確認の上ご応募ください。
2014/08/05
【説明会】終了いたしました。たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
2014/07/22
【説明会】東京会場の追加開催のお知らせです。7月31日(木)12時30分〜14時30分、関東総合通信局にて開催いたします。 「説明会開催のご案内」ページよりお申し込みください。
(満席につき申込終了とさせていただきました)
2014/07/14
公式サイトがオープンしました。
■お問い合わせ先
株式会社角川アスキー総合研究所
「異能vation」事務局
お電話でのお問い合わせ

電話:03-5840-7629
受付時間:
月曜日〜金曜日(祝日を除く)10:00〜18:00

メールでのお問い合わせ

お問い合わせいただいた内容を確認次第、担当者より折り返しご連絡いたします。
お問い合わせいただいた内容によってはご返答までにお時間をいただく場合がございます。
予めご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。


▲ページトップへ戻る