異能vationロゴ
総務省ロゴ
平成27年度採択募集開始 【公募期間】5月15日(金)〜6月25日(木)
総務省がこれからの日本を創るあなたを応援します。〜今、日本は、失敗を恐れず探求する、大いなる可能性があるICT技術課題への挑戦者-異能(INNO)な人を探しています。
異能vationプログラム 平成28年度の応募を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

募集要項と応募フォーム

応募は受付終了しました。


募集要項

以下より募集要項のPDF版がダウンロード可能です。

応募受付期間

平成27年5月15日(金)〜平成27年6月25日(木)(18:00まで)

応募受付はエントリー専用フォームより受付いたします。
募集要項注意事項をよくご確認の上ご応募ください。

応募者の要件

a. 応募者は、個人技術開発者となる方ご本人であること。
b. 自らが技術開発構想の発案者であるとともに、その構想を実現するために
 自立して技術開発を推進する技術開発者。
 ※企業等に所属する個人であっても、異能vationの趣旨に沿った個人技術
 開発を十分に遂行できる研究者は対象となります。
c. 日本国籍を持つ技術開発者もしくは日本国内で研究を実施する外国人技術
 開発者。
 ・日本国籍を持つ技術開発者:
  海外において技術開発実施を提案される場合を含む。
 ・日本国内で技術開発を実施する外国人技術開発者:
  採択時に日本国内の所属機関において個人技術開発を行える環境であり、
  かつ、技術開発終了まで日本国内で技術開発を実施することが可能である
  ことが要件となります。また、日本語による事務処理の対応が可能である
  こと(あるいは対応が可能な環境にあること)も要件となります。
  ※海外の研究機関で研究を実施する日本人技術開発者、および、日本国内
  の機関で技術開発を実施する外国人技術開発者は特に以下についてご注意
  ください。
 ・査証(ビザ)の取得、在留期間更新、在留資格変更等の手続きについては、
  各自にて行っていただきます。技術開発者が在留資格に関する要件を満た
  せない場合、技術開発提案の不採択、技術開発課題の中止等の措置を行い
  ます。
 ・異能vationの身分等によって、異能vation技術開発が、外国為替および
  外国貿易法に基づき輸出規制対象になる場合は、技術開発提案の不採択、
  技術開発課題の中止等の措置を行います。
d.全技術開発期間を通じ、自身の技術開発課題を責任をもって遂行することが
 できる技術開発者であること。

留意事項(必ずお読みください)

1. 応募内容および技術開発内容の独自性について

応募時点から採択後まで、本プログラムに関わる一切の期間において、他者のアイデアおよび知的財産を盗用すること、侵害することを禁じます。公募に参加する段階から、他者のアイデアおよび知的財産の盗用・侵害に関して十分に注意を払う必要があることを認識してください。

2. 不正の取り扱い
  • 本プログラムで言う「不正」とは、一般的な法律や条例内にて触れられている内容だと理解してください。例えば、技術開発費や技術開発費で購入した物品を技術開発目的以外で利用したり、転用したりというのは、不正に当たります。
  • また、本プログラムは総務省が実施する競争的資金制度の一部であり、競争的資金における不正についての取り扱いは「競争的資金の適正な執行に関する指針」として公開されています。公募参加にあたって、この内容を深く理解しておいてください。

【参照】 競争的資金の適正な執行に関する指針
http://www8.cao.go.jp/cstp/compefund/shishin1.pdf

3. 別添資料の追加・差し替えに関して

■別添資料の追加、または差し替えがある場合
メールアドレス:entry@inno.go.jpまでデータを送信してください。
※必ず【氏名】【技術課題名】【受付番号】を明記ください
※この3点のいずれか一つでも欠ける場合、対応不能となる場合がございます
※資料の追加であるか、差し替えであるかを明示ください。また、差し替えの場合は、どの資料の差し替えであるかも明示ください。
なお、これらが不明な場合には、「資料の追加」として取り扱わせていただきます。
※資料の追加・差し替えは申請受付期間に限り受け付けます
※申請受付期間を過ぎてからの差し替えは一切受理いたしません
※オンラインストレージサービス等のご利用も可。(特に指定するサービスはありません。)


■郵送での提出先:
〒113-0024 東京都文京区西片1−17−8 KSビル2階
株式会社角川アスキー総合研究所 異能vation事務局宛
なお、郵送の場合には必ずエントリーシートにご登録のメールアドレス、氏名、受付完了後に発行された受付番号を併記下さい。
※別途提出いただいた応募書類や資料等は原則的には返却いたしません。予めご了承ください。
※応募に際し、書類や資料を提出する場合は公式サイト電子申請システムおよび、郵送で受付けます。手渡しは受付けておりませんのでご了承下さい。(締切当日消印、当日宅配便受付日付有効)


■提出物例
 1)技術課題コンセプトペーパー(図・表の入ったもの)
 2)物(試作品など)
 3)絵や写真
 4)その他
 なお、別送は必須ではありません。


応募の流れ

応募前に必ずご覧ください。
自薦の方 | 他の方を推薦する方

エントリー受付フォーム

受付期間は終了しました

自薦応募の流れ

技術課題は複数案ご応募頂いて構いません。その場合はそれぞれ登録をしてください。

STEP01

エントリー

自薦用応募フォームよりエントリーをお願いします。
エントリーフォームのセッションの有効時間は1時間です。
あらかじめ内容を下書きしてからご応募することをおすすめします。

STEP02

個人情報の入力(*は必須項目)

氏名*、フリガナ*、郵便番号*、都道府県*、ご住所*、電話番号*、メールアドレス*、性別*、生年月日*職業をご入力ください。

STEP03

技術課題名(必須項目)

50文字以内で技術課題名を入力してください。

STEP04

技術課題を乗り越えて実現したい目標(必須項目)

600文字以内で技術課題を乗り越えて実現したい目標を入力してください。

STEP05

技術課題への挑戦に関する別添資料の有無(必須項目)

別添資料の有無を選択してください。別添資料の提出は必須ではありません。
別添資料例:
■実現への道筋
 手法、戦略、アプローチなど*
■その他
 1)あなたがこの技術課題に挑戦しようと思った理由
 2)アピールしたいこと
 3)このプログラムにエントリーした理由
 4)その他
…などご自由にご記入ください

別添資料がある方→STEP06へ
別添資料がない方→STEP07へ

STEP06

別添資料アップロード(必須項目)

1)サポートされているファイル形式(.txt .doc .docx .pdf .xls .xlsx .gif .jpg .png)で提出してください
2)提出ファイルは3ファイルまでです
3)1ファイルにつき上限容量は3MBまでです

STEP07

協力・協賛企業に興味はありますか(必須項目)

これにより開示される訳ではありません

STEP08

応募内容確認

登録した応募内容をご確認ください

STEP09

応募完了

エントリーフォーム入力後→「応募内容確認」ボタン→入力内容の確認画面→「応募する」ボタンを押し、「ご応募ありがとうございました」と画面に出ればご応募完了です。その後、応募確認メールが届きます。
応募確認メールに【受付番号】が入っております。
受付番号は大切に保管してください。

※受付完了メールを受信できるよう、ドメイン指定受信をご利用されている方は
no-reply@soumu-inno.jpが受信できるよう設定ください

1時間以内に確認のメールが届かない場合は(info@inno.go.jp)までお問い合わせください。


他の方を推薦する方の流れ

推薦は複数ご応募頂いて構いません。その場合はそれぞれ登録をしてください。

STEP01

エントリー

他の方を推薦する方応募フォームよりエントリーをお願いします。
エントリーフォームのセッションの有効時間は1時間です。
あらかじめ内容を下書きしてからご応募することをおすすめします。

STEP02

推薦する人(あなた)のプロフィール(所属など)

任意項目です。可能であればご入力ください。

STEP03

あなたが推薦する人の氏名、プロフィール(必須項目)

600文字以内であなたが推薦する人がどんな人か教えてください。
会社名、HPのURL、連絡先などわかる範囲でお教えください。

STEP04

推薦する方に何を実現して欲しいか(必須項目)

600文字以内で推薦する方に何を実現して欲しいかを入力してください。

STEP05

応募内容確認

登録した応募内容をご確認ください

STEP06

応募完了

エントリーフォーム入力後→「応募内容確認」ボタン→入力内容の確認画面→「応募する」ボタンを押し、「ご応募ありがとうございました」と画面に出ればご応募完了です。その後、応募確認メールが届きます。
1時間以内に確認のメールが届かない場合は(info@inno.go.jp)までお問い合わせください。
※受付完了メールを受信できるよう、ドメイン指定受信をご利用されている方は
no-reply@soumu-inno.jpが受信できるよう設定ください

■お問い合わせ先
株式会社角川アスキー総合研究所
「異能vation」事務局
お電話でのお問い合わせ

電話:03-5840-7629
受付時間:
月曜日〜金曜日(祝日を除く)10:00〜18:00

メールでのお問い合わせ

お問い合わせいただいた内容を確認次第、担当者より折り返しご連絡いたします。
お問い合わせいただいた内容によってはご返答までにお時間をいただく場合がございます。
予めご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。


▲ページトップへ戻る