サンテクノカレッジ アート×テクノ ラボ

山本 芳彦

異能vationネットワーク参加への思い

専門学校サンテクノカレッジでは、アート関連のマルチメディア科とテクノロジー関連の情報システム、コンピュータコミュニケーション科が存在している。正課の各学科のカリキュラムとは別の課外活動を行う。アートやテクノロジーを区別するのではなく、互いの考え方などを融合させ、失敗を恐れず、新たなモノに果敢に挑戦をする場となることを心掛ける。
また、本校内のみならず、地域の土壌として、山梨地域におけるイノベーションとなる種に対しても、種が芽となり醸成されるような課外活動も目指す。

山本 芳彦

サンテクノカレッジ アート×テクノ ラボ

<ネットワークの特徴>

週一回正課の授業が終わった後の時間帯に集まり、アートとテクノロジーの融合を目指し活動を行っている。
2019年度の活動として、山梨県美術館の「みなび」のイベント「美術館に住む?」では木造で家を建て、アートおよびテクノロジーを融合し工夫したものを2019年7月末に一週間出展した。
10月の本校の学園祭において、アートとテクノロジーを融合した作品を展示し、来場者にも体験をして頂き好評価を得た。
次なる目標を決め、アートとテクノロジーの面からそれぞれがアイディアを出し合い、失敗を恐れず活動をしている。

<開催所在地>

問い合わせ 
山梨県甲斐市竜王新町1999-5 サンテクノカレッジ アート×テクノ ラボ 
Phone: 055-279-1212, Fax: 055-279-2881 
山本 芳彦