情報通信交流館(e-とぴあ・かがわ)

樋川 直人

異能vationネットワーク参加への思い

「これから生まれる子供たちが将来仕事に就くときには、今存在しない職業に就く確率が高い」という未来予測がある中で、子供たちに何を伝えるべきか? その答えを日々模索しながら、子どもたちと一緒に活動しています。
情報や知識は誰でもが容易に入手できる時代において、情報を見極め、知識をどのように活かすべきかを養うことはとても重要です。
テクノロジーの消費者ではなく、未来を生き抜く術としてのテクノロジーをクリエイションに活かし、具体的な課題解決、未来への問題提起を実現できる人材を育成・発掘する場を創出していきたいと思います。そして子どもたち自らの学びの好奇心を第一に考え、個性が存分に発揮できる場も創出していきたいと思います。
今回、異能を発掘する全国ネットワークの一員として活動できることは大変うれしく、各ネットワークとの連携しながら、四国・香川から破壊的イノベーションの種を育成していきたいと思います。

樋川 直人

情報通信交流館(e-とぴあ・かがわ)

<ネットワークの特徴>

情報通信交流館e-とぴあ・かがわでは、ICTの基礎知識から専門性の高い技術の習得を目指す講座やイベントを多数展開しています。幅広い文化活動の集いや発表をサポートし、ここで生まれた出会いや作品(コンテンツ)の集積・発信を通じて、情報化時代の香川のIT普及と交流拠点を目指しています。
子供たちの学びの環境として、映像やWebを利用したe ラーニング教材の活用、ロボット教材やボードコンピュータ教材等の活用を積極的に取り入れます。また、参加者同士のコミュニケーション創発を目的とした協働型実習や、プロトタイピング手法を取りいれた実践的な学び、アイデアソンやハッカソンなどの共創的なアイデア創発の仕組みを取り入れることで、来るべく人工知能時代を生き抜くうえで必要となる基礎的なスキルを効果的に習得できるよう、多様な学びの環境、学びのスタイルを提供していきます。

<開催所在地>

情報通信交流館(e-とぴあ・かがわ) 香川県高松市サンポート2-1

問い合わせ 
087-822-0111
樋川 直人