純真学園

福田 庸之助

異能vationネットワーク参加への思い

本ネットワークは、人間と人工知能が共存するAI社会の中で、未来医療について創造することができる豊かな発想力と人間的感性を刺激する「思考と体験 (思考訓練とものづくり)」を通じて、日本から地球規模のinnovationを起こすための人材育成プログラムを展開します。具体的には、体験型プログラムと思考訓練型プログラムの2つにグループ分けされた講座について年間を通して展開し、翌年度の「総務省異能vationプログラム」への課題提案を目標とします。本プログラムでは、未来医療を担う若手人材に対して、青少年期から独創的かつ人間的感性豊かな人材を育成するお手伝いをさせていただきたいと思います。体験型プログラムにより最新の医療を実体験してもらうことによって青少年の知的好奇心を刺激し、その後、思考訓練型プログラムによって、知的好奇心を単なる好奇心で終わらせることなく、推論を加える過程を経て、新たな知の創造を促したいと思います。

福田 庸之助

純真学園

<ネットワークの特徴>

医療系大学である純真学園大学では地域貢献事業の一環として、開学以来、毎年、地域住民を対象に、学術講演会、公開講座、サイエンスキャンプ、こども大学、健康フェスタなどを実施しています。福岡市南区や福岡県教育委員会、看護協会、技師会等の地域の諸団体・協会と緊密に連携しながら、純真イノベーション推進委員会(J-MEDIC)を中心として、高等教育機関から地域住民に対する「知の還元」を実施しています。地域社会に根付き、開かれた大学として地域への社会貢献活動を学園事業の一つとしています。

<開催所在地>

問い合わせ 
092-554-1255
伊藤 英史