HARPアカデミー

山崎 記敬

異能vationネットワーク参加への思い

プロスポーツチームの場合、U-22やU-18といったジュニアチームを運営して、子供の頃からトップリーグを目指して、日々練習に取り組んでいますが、なぜ会社には同様のジュニアチームはないのか?という素朴な疑問がHARPアカデミー事業に取り組むきっかけでした。
一般的に会社が採用する場合、大学生・院生が短い就職活動期間の中で、会社や仕事の情報を調べて、就職のための選考を受けた後に翌年入社し、入社後から研修を受講し、実業務に慣れていくというプロセスを経ます。そのため、ITエンジニアなどの職種において、学生時代から突出した人材でも、実際に会社で戦力になるのは、30歳前後となるのが一般的かと思います。
HARPアカデミー事業では、これまでのITエンジニアの新卒採用にとらわれず、突出して優秀な異能人材は、プロスポーツ選手のように、年齢に関わらず実際の開発プロジェクトに参画したり、新規事業の責任者や新会社の社長を任せるなど、異能人材に合わせたプログラムを提供します。
そのため、HARPアカデミーでは、幅広く採用や人材育成を行うスクールではなく、少数精鋭な異能人材が活動しやすい環境づくりと、異能人材が刺激を受けるような先輩異能人材とのコミュニティを提供していきます。

山崎 記敬

HARPアカデミー

<ネットワーク拠点の特徴>

株式会社HARPは、自治体向けクラウドサービス専門の第三セクターです。
電子自治体の実現のため、アプリケーションの開発提供、クラウド基盤の運用、自治体向けITコンサルティングなど、自治体のパートナーとして共同アウトソーシング推進に取り組みます。
また、全国約300自治体にサービス提供している電子自治体分野のニッチトップ企業として、未来を見据え、尖った技術や異能人材の確保に努めることに取り組んでいきます。

<開催所在地>

株式会社HARP 本社 〒060-0001 札幌市中央区北1条西6丁目1-2アーバンネット札幌ビル3F
総務部インターン担当 saiyo@e-harp.jp