八尾市役所

矢野 勝正

異能vationネットワーク参加への思い

八尾にはまちを愛する方々がたくさんいらっしゃいます。その方々は、八尾を賑わいのある、人が集まるまちにするために様々な活動をされています。ただ、そんな八尾もほかのまちと同様、今後、人が減り、まちの賑わいが失われていくおそれがあります。このような状況において、八尾をこれまで以上に賑わい、人が集まるまちに、また「八尾って面白そう、行ってみたい、住んでみたい!!」と思ってもらえるようにするために、今回は「映画」づくりを通じて、市内において特徴ある取組をされている方々や市内在住ではないものの、「八尾のために何かをしたい」との思いをお持ちの、いわゆる「関係人口」といわれる方々を「ヤオオモイビト」として一つにつなげ、八尾の魅力を再発見し、創りだす映画づくりに取り組みます。この取組を通じ、誰もが考えつかないようなことを共創し発信する土壌を整え、今後も、その土壌において、市民や「関係人口」の方々がまちづくりのための様々な活動に取り組み、これまでにはない新たな八尾の賑わいや魅力を創り発信していくことができればと考えています。

矢野 勝正

八尾市役所

<ネットワーク拠点の特徴>

2018年に「みせるばやお」というコンソーシアム・施設を整え、特に子供たちに市内外の会員企業がもつものづくり技術などの素晴らしさを知ってもらうことを目的としたワークショップや、会員企業同士の交流、技術やノウハウといったナレッジの共有を目的としたセミナーなどを開催しています。これらにより次代を担う人材の育成やコラボレーション、イノベーションの創出に取り組んでいます。
また、「環山楼塾」という次世代経営者の育成プログラム(連続講座)を実施し、市内企業の経営の担い手となる者の育成、「みせるばやお」と同じくイノベーションの創出、その先にある市内企業の事業活動の活性化にも取り組んでいます。
さらに、創業のサポートや市内企業の技術力やデザインをいかした製品の付加価値向上のためのサポートなど、「ものづくりのまち八尾」と言われることから、産業を通じた八尾の魅力創りに取り組んでいます。
ほかにも、八尾発祥とされる伝統芸能の「河内音頭」について、2017年9月には主に市民の方々2,872人が河内音頭の手踊り「八尾正調河内音頭踊り」を披露し、盆踊りを同時に踊った人数のギネス世界記録も保有しています。

<開催所在地>

〒581-0803大阪府八尾市光町2-60 リノアス8F

問い合わせ 
TEL: 072-924-3845
矢野 勝正、後藤 伊久乃、松尾 泰貴