TECH! for ISHIGAKI

戸ヶ瀬 哲平

異能vationネットワーク参加への思い

テクノロジーと美術のワークを行いクリエイティブな発想をカタチにするネットワークを運営していく。対象となる不登校児童生徒が自分のやりたいことを見つけられるよう、プログラミングやドローン、3Dプリントなどのテクノロジーの基礎を学んだり、写真や物作りなどの美術的な制作活動を行っていく。
八重山・石垣島にはテクノロジーに触れる機会や学ぶ場が少ない。一方で海や川、山などの自然環境や伝統芸能など、八重山・石垣島には他の場所にはないものがたくさんある。本ネットワークでは、それらの強みを生かしたイノベーションを生むことが出来ればと考えている。また、不登校児童生徒の持っている「違い」をポジティブなものに出来るよう、サポートしていきたい。

戸ヶ瀬 哲平

TECH! for ISHIGAKI

<ネットワーク拠点の特徴>

TECH! for ISHIGAKIと八重山商工Steam.Lab部共同で、月に一回のプログラミングワークショップを開催している。対象は小中学生が主で、これまでmicro:bit、scratch、tello(ドローン)などを用いてきた。また、石垣市、竹富町の小中学校への出前授業を通して、プログラミングなどテクノロジーに触れる機会を提供してきた。講師のサポートを八重山商工Steam.Lab部の高校生が行うことで、地元の人材で学びを行うことができてきている。これまで行ってきたワークショップや出前授業では、特別支援学校や特別支援学級の児童生徒も参加している。
県内外のプログラマーやIT企業の代表などを招いた学習会やワークショップ、ビデオ通話を介した共同学習などを行っている。

<開催所在地>

問い合わせ 
info@tech4isg.com 
戸ヶ瀬 哲平