浜松磐田信用金庫

橋本隆康

異能vationネットワーク参加への思い

政府が掲げた「2050年カーボンニュートラル」からEV化への懸念は加速し、当地域の基幹産業である輸送用機器産業は過渡期を迎えており、中小企業の今後の展開は大きな課題である。当金庫としては既存産業の高度化と新産業創出に向けたオープンイノベーション拠点を形成し、進取の気質である❝やらまいか精神❞のもと、イノベーションの連鎖をおこし、地域産業の持続的な発展に貢献していきます。

橋本隆康

<ネットワーク拠点の特徴>

学生、社会人、起業家、起業を目指す人、国内外の投資家、大手企業の方々が有機的に集まる❝金融機関によるイノベーションハブ拠点「FUSE(フューズ)」❞を開設し地域の起爆剤となる産業育成を目指しています。そのために①ワーキングスペースやミーティングスペースなど場の提供、②各種セミナー、ピッチ、meatupなどイベントの開催、③産学連携の促進、④地域のイノベーション人材の育成などを実施し、多くのチャレンジャーに集まってもらうことで、そこからイノベーションが生まれる場所にしてきたいです。
当施設は金融機関職員を中心としたスタッフ10名とファブリケーション施設のスタッフ3名で施設を運営しており、企業・第二創業をめざす方、企業のR&Dチームや仕業の方などが利用されている会員組織です。会員の課題解決の提供と新たな価値創造への提案を伴走支援しています。

<開催所在地>

問い合わせ 
053-450-7130
info@fuse-hamamatsu.jp
神村 明洋(https://hamamatsu-iwata.jp/business/sogyo/fusehamamatsu/